2023年3月4日(土)に「バケモノの子」を鑑賞してきました♪
人生で初めての劇団四季!!
なんでもっと早く観に行かなかったんだと後悔するほど、素晴らしい舞台でした!
今回は、その初体験である劇団四季のレポになります♪
公演情報に加え、劇場内の様子や注意点についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
劇場はどこ?公演期間は?劇団四季”バケモノの子”の公演情報
劇団四季のミュージカルは、全国様々な劇場で公演しています。
今回私が観たバケモノの子は、「JR東日本四季劇場[秋]」で公演していました。
最寄りは、JR山手線・京浜東北線の浜松町駅で、駅から歩いて5~10分のところにあります。
駅から劇場までの道は分かりやすくて、迷いませんでした!
最寄り駅は他にもあり、都営地下鉄浅草線・大江戸線の大門駅と、東京臨海新交通ゆりかもめの竹芝駅。
徒歩5~10分で行けるそうです。
JR東日本四季劇場[秋]での公演は、2023年3月21日(火)まで。
2023年12月10日(日)からは、大阪四季劇場での公演となります。
そのため、東京の劇場で観たい方はお早めに!!
3月8日時点では、まだチケットに空きがありましたよ♪
バケモノの子の上映時間は、1幕が70分、途中の休憩時間が20分、そして2幕が75分の、合計2時間45分です。
初めてだったので、途中休憩があることにびっくり!
17時半公演を観てきたのですが、公演が終わって劇場を出たのが20時半ごろでした。
そこから家に帰ることを考えると、お子さんと一緒に行く場合は昼間の公演がよさそうですね。
劇場の様子は?グッズ販売はある?
劇場のエントランスには、チケット売り場とグッズ売り場がありました。
エントランス前のグッズ売り場では、チケットを持っていなくてもグッズを買うことができますよ!
チケット売り場では、当日、席に空きがある場合にチケットを買うことができます。
売り切れてしまうこともあるため、事前に予約して行くことをおすすめします!
劇場には、入り口のスタッフさんに、チケットのQRコードを見せることで入ることができます。
グッズ販売は、劇場内のロビーにもありました♪
また、お手洗いも劇場内に完備されています!
1階席と2階席でフロアが分かれており、お手洗いはどちらのフロアにもありますよ!
チケット価格は座席によって変わる!
劇場の座席は、1階席と2階席があり、約1,200席あります。
1階席は、前の席が低く、後ろの席が高い、緩やかな坂になっていました。
2階席は、かなり急な階段状になっていて、後ろの席でも見やすいように設計されていました。
予約の際に、好きな座席を選ぶことができますよ。
エリア選択ではなく、映画館の予約システムみたいに、座席単位で選ぶことができます!
この時に1つ注意点が。
選ぶ座席によって、チケット価格が変わります。
見やすい位置は価格が高く、端や後ろの方の席は価格が安く設定されています。
また、日程・時間帯によっても価格が異なりますので、予約の際はご注意くださいね。
私は2階席の1番前の席を予約しました!
目の前に低い柵がありましたが、観劇中気になることはなく、舞台も全体が見渡せて、とてもいい席で鑑賞することができました♡
ただ、座席と柵の間はだいぶ狭く、足を伸ばすスペースはありませんでした。
人が座っている前を通るのも大変な狭さのため、通路から遠い中側の席の人は、人が少ないうちに席に着いておくといいですよ!
1番前の席に限らず、後ろの席も、前の座席との幅はだいぶ狭く感じたよ。
ゆったり足を伸ばしたい人は、1階の1番前の席がいいと思います。
横との座席間には、ひじ置きが1つしかなく、どっちが使うか問題が…。
そのため、私は遠慮して使いませんでした。
それ以外は特に気になることはなく、座席の座り心地は良かったです!
数時間座りっぱなしでも疲れを感じませんでした!
初めて行く人が押さえておきたいポイントは?
劇団四季初体験の私が感じた、これから観に行く人が押さえておきたいポイントをまとめました。
鑑賞しに行く際の参考にしてくださいね♪
写真撮影は開演前まで
開園前の時間は、鑑賞する席から自由に写真を撮ることができます。
私も記念に撮りましたよ!
舞台上の幕に映し出されている絵がカッコよくて、思わずパシャリ☆
本編上演5分前くらいから、上映中の注意事項についてアナウンスがあります。
そこからは写真撮影ができなくなりますので、早めに撮ることをおすすめします。
ギリギリにいくと焦りますので、余裕をもって入場しましょう!
また、開演途中の休憩時間や開演後も、写真撮影は禁止ですので注意してくださいね!
ちなみに、ロビーやエントランスの撮影は、いつでも大丈夫ですよ♪
お手洗いの混雑に注意
劇場内には、1階フロア2階フロアともにお手洗いが完備されています。
2階フロアのお手洗いに行ったのですが、個室がざっと15室はありました。
開演15分前に行くと長蛇の列になっており、並んでから出てくるまでに10分程度かかりました。
そのため、お手洗いには余裕を持っていくことをおすすめします。
また、開演後、途中に休憩をはさむのですが、その際のお手洗いも要注意です!
一斉にお手洗いへ向かうため、長蛇の列になりやすいですよ。
私は今回試しませんでしたが、知り合いの話によると、5分10分ずらしていくと空くとのこと。
長い列に並ぶのが嫌な人は、試してみてくださいね。
休憩時間内に戻ってこれるようにだけ注意してね!
座席での飲食は禁止
鑑賞する席での飲食は禁止されています。
開演前や休憩時間に飲み物を飲みたい場合は、ロビーで飲むようにしましょう。
2階フロアのロビーには、自動販売機があるため、飲み物を忘れてしまっても安心です♪
中止しているサービスについて
現在、感染対策のために中止しているサービスがありましたので、利用される際はご注意ください。
※2023年3月4日時点の情報
・ クロークでの荷物預かり
・ ブランケットの貸し出し
・ 親子観劇室
・ 飲食売店
・ 喫煙スペース
・ 入場レシートの配布
クロークでの荷物預かりサービスが中止しているため、キャリーケースなどの大きな荷物をお持ちの方は、駅のロッカーなど別の場所に預けてくる必要があります。
また、飲食の売店もないため、食事を取りたい方は、公演前後に劇場外の飲食店を利用しましょう。
まとめ
物語に引き込まれて、約2時間半あった公演があっという間でした。
“バケモノの子”という作品が忠実に再現されていて、それでいて劇団四季による表現や独特の世界観もあって、ものすごく楽しめました!
バケモノの子という作品を知らない方にも、おすすめしたいミュージカルです!
場面場面で、物語と連動してセットや雰囲気が流れるように変わっていき、演者さんもそうですが、舞台セットや音響、セットの動くタイミングなど、技術の高さと表現力を感じました。
これは、一度見たらハマりますね…!
今後、他の作品も観ていきたいと思います♪
鑑賞しましたら、このブログでご報告しますのでお楽しみに!
コメント